So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホテルニュージャパン火災 横井氏 子供や孫まで自殺&事件が! [ニュース(国内)]

スポンサーリンク




昨日、フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」で

「ホテルニュージャパンの火災」について放映されていました。

見た方も多いのではないかと思います。

yjimage[8].jpg


昭和57年、2月8日の午前3時。

宿泊客であるイギリス人男性の寝たばこにより火が付き、

9階と10階を中心に9時間に渡って燃え続けた大火事。

ホテルの宿泊客を中心に死者33名・負傷者34名を出す

大惨事となったこの出来事は当時、とても話題になりました。


この死者の中には焼死の他に、

煙から逃れるために窓から飛び降りて命を落とした人が13人いたこと

シーツをロープ替わりにして窓から下の階へ避難した人もいて

当時の映像が生々しく映し出されていましたね。

img_5[1].jpg

このニュージャパンの火災の原因は寝たばこ以外にも、

ずさんなホテルの設備従業員の非常時の教育が全くされてなかったことが、のちに明らかになりました。

部屋にはスプリンクラーは無し。

従業員は消火器の使い方も分からず、逃げてしまう。

館内放送は故障。

非常ベルの鳴らし方を警備員が知らない。などなど・・・。


多くの著名人が泊まる大規模&豪華なホテルでありながら、内部はひどい状態であったことも火災の原因につながっています。。


このずさんなホテルの管理をし、コスト削減を求め、利益追求だけに走った社長。

横井英樹氏。

yokoi[1].jpg

彼は火災直後、

人命救助よりもホテル内の高級家具の運び出しを指示したとされ、
後のコメントでも

「(被害が)9、10階で済んだのは不幸中の幸いでした

など現場の状況を全く見ていない失礼な発言をしました。

そして

「悪いのは火元となった宿泊客」

と責任を転嫁するコメントまで発言したのですから、驚きです。

常に利益優先で、企業買収を繰り返し、時にはヤクザと絡みながら

巨額の富と資産を築きあげてきた横井氏。

彼のその後先を顧みない無謀な性格は、

「貧しい農家に生まれ、父がアルコール依存症で、村から嫌われていた。」
ことも影響していると言われています。


しかし、第二次世界大戦後にはGHQの出入り商人になり、一財産築いているのですから

もともと商才はあったのだともいえますが・・・。


彼は火災後も

ニューヨークのエンパイアステートビルを買収して

愛人にプレゼントしようとしていたり!

ヤクザに襲撃されたり

と次々と事件を起こし、世間を賑わせました。

また、ミスコン好きで数々のパーティーに

叶姉妹をはじめ、愛人を伴って出席をしていた

というのですからあきれたものです。


晩年、田園調布の豪邸をひきはらい、弟夫婦の自宅で病気で亡くなっていますが、


後に子供たちや孫まで自殺や事件など、問題を起こしていることが分かりました!!

mig[1].jpg


これにつきましては次回、レポートしたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

































スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。